生命保険の選び方として人気をチェックする

インターネット上のランキングを見る

インターネットを見ると、ランキングサイトがあります。それぞれの商品やサービスがランキングされていて、どれが人気があるのかを知ることができます。人気が高い理由も書かれているので、迷っている人であればいい参考になるかもしれません。生命保険の選び方として、ネットなどのランキングをチェックする方法があります。ネットであれば、ネット生保の商品が上位に来ることが多くなっています。基本的には、安く手厚い保障が得られるものになります。一般の保険会社に比べると毎月の保険料は低めになっていて、特約などが充実しているものもあります。ネットのランキングは常に変化しているので、1位にあるものだけに注目するのではなく、上位にあるものをいくつかピックアップして検討すると良いでしょう。良いものが見つかりやすくなります。

周りの人がどんな商品に入っているかを聞く

生命保険への入り方として、今も外交員から入る人が多いとされています。会社に出入りしている外交員からの提案を受ける入り方です。ただ、すべての会社に外交員が出入りしているわけではなく、それらの会社に勤めている人は自分で選ばなくてはいけません。選び方として、同僚であったり友人が入っている商品を聞いて参考にすることがあります。身近にいる人に聞くメリットとして、ネットなどよりもより実質的な情報が得られるところでしょう。契約がしやすいとか、保険料が安い、サービスが受けられるなどです。ネットの口コミやランキングは何が元になっているかわかりにくところもありますが、実際に入っている人から話を聞けば信用もできます。ネット保険だけでなく、一般的な大手会社などの情報も得ることができます。

保険の相談サービスで提案をしてもらう

生命保険に入るときの新たな手段として、相談サービスの利用があります。独立系の会社が運営をしていて、複数の保険会社の商品を提案、仲介してくれます。一つの保険会社しか扱っていないと比較ができませんが、複数の保険商品を扱っていれば、その中で最もいい商品を提案してもらえます。選び方として、ファイナンシャルプランナーに適切な商品を選んでもらうことが挙げられます。ファイナンシャルプランナーは、客の要望などを調査したうえで必要な保障が得られる商品をピックアップしてくれます。さらに、その中から人気のある商品などを教えてくれます。その相談所で良く提案されているものなどを教えてもらえるので、選ぶときに参考にできるでしょう。安いものの中で最も人気のあるものや、保険金受取時に受け取りやすいところなどを教えてもらえます。

ピックアップ記事一覧